のうかのたまご

アラサーOLが脱サラして農家を目指すブログ

脱サラへの第一歩。

今日、農業研修生としての申し込みをしました。

 

場所は北海道のA町。

来年4月には、東京から北海道に移住し

農業研修生として先進農家のもとで研修を始める予定です。

 

 「新・農業人フェア」で気になったA町に、見学に行ったのが先週の話。

そこの自然や人に一目惚れをしてしまったので、

半ば勢いで、申し込みをしました。

 

※新・農業人フェアについての記事はこちら↓ 

nouka-no-tamago.info

 

 

よく人生はレールに例えられるけれど

サラリーマンというレールから一歩離れてみた

そんな感じです。

 

不安がないかと言われたら、めちゃくちゃあります…笑

父はサラリーマン、母は専業主婦、大学を出てから私自身もサラリーマンとして働いているので、そのレールを踏み外すのは、正直怖い。

・安定した収入

・福利厚生

・清潔な住環境

を手放しがたいし、なによりサラリーマンとしての生き方しか見てこなかった。

 

ただ申し込みをしただけだけど、私にとっては大きな一歩です。

ここから引き返すことはできないし、そんなつもりもない。

 

知らない場所に一人で放り出されたような、そんな不安に駆られそうになるけれど

「もし、ここで一歩踏み出さなかったら?」

と考えてみたら

絶対に後悔する」と思う。

 

だから、ちょっとだけ勇気を出してみた今日。

あとは走り出すだけ。

 

#脱サラまであと233日