のうかのたまご

アラサーOLが脱サラして農家を目指すブログ

零細メロン農家・年商1億までの奮闘記『農家はつらいよ』のあらすじと感想!

こんにちは!まひろです。

いよいよ来年から農業研修をすることが決まりました!

 

 

栽培品目はメロン。

来年からメロン農家見習いになります。

 

さて、北海道でメロン農家と言えば、有名なのが

富良野町の寺坂農園・代表取締役社長の寺坂祐一さん。
メロンの直販で成功した農家さんです。

furano-melon.jp

そんな寺坂さんの半生を

自伝的に書いたのが『農家はつらいよ』

 メロン農家の大先輩ということで、さっそく読んでみました。

 

農家はつらいよ――零細メロン農家・年商1億までの奮闘記 (DOBOOKS)

 

 

1 あらすじ

家業を継いだらどん底をみた…!?借金を返済し、売上19倍・年商1億円を突破!と思ったら、除草剤を撒かれてメロン6600玉が全滅、周囲からの過干渉でうつに…苦闘の末に見えてきた、新しい景色。会社、家族、自身の回復の物語。

Amazon「BOOKデータベース」より

18歳の時に就農してから、現在に至るまでの半生が

寺坂さんの視点で描かれています。

総ページ数が472ページというボリュームに圧倒されますが、

読みやすい平易な文体で書かれているので

サクサク読むことができます。

ダイレクトマーケティングSNSでの発信を続けてきた人だけあって、

文章の読みやすさは、さすがだなぁ〜と

勝手に関心してしまいました。

 

2 人生の荒波をどう乗り越えてきたのか

借金1400万円、地域の人との不和、うつ病、除草剤散布事件、家族問題......

 

聞いただけで頭が痛くなるような人生の問題を

どのようにして乗り越えてきたのか。

本書では、その過程が描かれています。

「こうすればうまくいく! 」というようなノウハウ本ではなく

一人の人として、さまざまな問題を乗り越えるまでに

自分の内面とどう向き合ってきたのかを

追体験することができます。 

 

3 農業の大変さってさまざま。

「農業の大変さ」とひと口に言っても

資金繰り、土地、人間関係、親子関係とほんとにさまざま。

新規就農するにあたって、ネットなどで調べてみても

個別の事例はあんまり目にすることができません。

 

その意味で、寺坂さんの体験談をもとに

手触りのある話を知ることができてよかったです。

 

それにしても借金1400万円って、

返済するの大変そうだなーと思って読んでいたんですけど

あれ、冷静に考えたら

これから新規就農で借りるお金、もっと高いかも......ww

 

と背筋が寒くなりました。はい。笑

資金繰りについては、また近いうちに記事にします。

 

 おすすめ度★★★★☆

 

農家はつらいよ――零細メロン農家・年商1億までの奮闘記 (DOBOOKS)

農家はつらいよ――零細メロン農家・年商1億までの奮闘記 (DOBOOKS)

  • 作者:寺坂 祐一
  • 発売日: 2020/05/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)