のうかのたまご

アラサーOLが脱サラして農家を目指すブログ

【体験談】農業研修の面接に行ってきた話。服装や対策は?

f:id:yamaco_tozan:20201009230942p:plain

こんにちは。まひろです。

9月の上旬に、農業研修生の受け入れ先であるA町に

面接を受けに行ってきました!

面接なんて就活以来なので、お腹痛くてトイレ行きたくなるくらい緊張しましたよ....。

 

就活の面接とは違って

何を聞かれるのか?どんな服装で臨んだらいいのか?

全然予想がつかないし、情報がない!

 

なので、今回の面接で聞かれたことや準備が必要だったことを

体験談としてまとめてみました。

 

 

1 履歴書

面接の前にA町所定の書式の履歴書を送りました。

記入した内容は以下の通りです。

 

氏名・性別・生年月日・現住所

学歴・職歴

資格・運転免許の有無

農業経験の有無

保証人

研修開始時の資金

結婚しているかどうか・家族構成

新規就農を志す動機と目指す農業について

A町で新規就農を目指すことにしたきっかけについて

 

内容は企業の就活と変わらないオーソドックスなものでした。 

研修先によって記入する内容は異なると思いますが、

志望動機などを聞かれるのは(当然ですが)普通の就活と変わりませんね。

 

2 面接時の服装

悩んだのが、これです。

リクルートスーツで行くべきなのかどうなのか...。

 

先輩農家さんにアドバイスをいただいた結果、

丁寧な服装の分には問題ないだろうと

私はジャケットとパンツスタイル、夫はスーツで行くことにしました。 

ちなみに、「面接」という体裁だったので手土産は控えました。

 

3 面接の相手

さて、いよいよ面接です。

当日の朝、成田空港から新千歳空港に飛び、A町へ。

ドキドキの面接のお相手はこちら。

 

<町役場>

町長

副町長

担当課 課長

担当課 次長

担当課 担当者Sさん

 

<JA>

JA参事

JA支店長

JA営農部 部長

JA営農部 課長

生産組合長

生産組合 新規就農者受け入れ農家さん

 

担当者のSさんから事前に聞いてましたけど、

なんか錚々たるメンツじゃないですか?

町長と副町長までいるし...。他の地域もこんな感じなんでしょうか?

「怖いおじさまが出てきたらどうしよう〜」

と思って震えてました。 笑

 

4 面接の内容

いよいよ面接です。

「十分な資金はあるのか?」「本当にやる気はあるのか?」

とか、強面の人に詰められる気しかしない。 

 

と、思っていたんですが

「こんな面接でいいの???」

と拍子抜けするほど、和やかな雰囲気でした。

 

もちろん、真面目な話もしましたが。

聞かれた内容は主に以下の3つです。 

 

  • 農業を始めようと思った動機
  • 家族の理解を得ているか?
  • 今と比べて確実に年収が減るが本当にいいのか?

 

面接は町役場とJAでそれぞれ1時間ほど。 

履歴書に書いたことを改めて聞かれる形でした。

おかげで、こちらが考えてきたことを

しっかりと伝えることができました。

 

5 面接の結果が来ない?

 「結果は、近日中に送りますね〜」

と担当のSさんに言われて、面接は終了。

好感触だったし、これなら大丈夫かなと思っていたのですが

2週間ほど待っても結果の通知が来ない。

 

 

もしかして、サイレントお祈り!?

と本当にソワソワしてました。

 

が、

 

 

きたーーーーー!

よかったーーーーー!落とされてなくて。

 

そんな訳で来年から農業研修を受けられそうです。

とりあえず一安心。

 

そしていよいよこれから、

本格的に移住と就農に向けた準備が始まります。

頑張るぞ!!