のうかのたまご

アラサーOLが脱サラして農家を目指すブログ

リアルな費用を公開!東京から北海道に夫婦で引越したら

f:id:yamaco_tozan:20201220162535j:plain

 

こんにちは。まひろです。

いよいよ2020年も残すとことあと少し。

今年はコロナ、移住・就農決断、下見、面接、(結婚式)、退職準備.....

と個人的に怒涛の一年でした。

 

そして、ただでさえ忙しい年の瀬に引越しをしました。

いやーなかなか大変でしたね。

 

そこで今回は、

東京から北海道への引越しに、ぶっちゃけいくらかかるのか?

を中心に、引越し業者各社の見積もり額や

実際に支払った費用などを公開します!

 

 

1 引越し費用はいくら?

一番気になる結論から。

実際にかかった額はこちらです。

 

 

引越し業者に支払った金額は、243,100円 でした。 

 

2 引越し業者の見積もりを比較!

この約24万円の引越し費用が、安いのか?高いのか?

ということですね。

まずは業者を選ぶため、4社に電話と訪問見積もりをしてもらいました。

 

引越しの条件は以下の通りです。

  • 12月引越し(平日)
  • 夫婦2人世帯(ダンボール大20小30)
  • 車なし
  • 自分で段ボール詰め、開封

 

当初の移住スケジュールだと、3月に引越しをすれば十分だったのですが

ちょうど今住んでいる住宅の契約期限が12月に切れることもあり、

引越し繁忙期の3月より早く引越しをすることにしました。

 

気になる各社の見積もり額は以下の通りです。

 

アリさんマークの引越し社 :40万(値引き後24万

アート引越センター    :35〜40万

サカイ引越センター    :31〜32万(値引き後25万)

引越しのプロロ      :15万前後

 

(値引き後)は営業担当者に交渉して出してもらった金額です。

最初に提示された額よりも、こんなに安くなるので

まず交渉することが大事ですねw

 

そして、表からわかる通り

「引越しのプロロ」が圧倒的に安い.......!

他社と比べても15万以上の開きがあります。

 

どうしてそんなに安いのか?逆に不安になりますよね。

 

担当者の方曰く、

「長距離に特化した引越し業者のため、北海道に支社があり

輸送費を安くすることができるから」

だそうです。

 

ただ、気になったのは

ネット上のクチコミがあまりよくないこと。

 

hikkoshi.kakaku.com

 

クチコミでは、高評価の人がいる一方、

低評価を書き込んでいる人も、他の業者と比べて多いようです。

 

個人的には、見積もりの際の担当者の対応がよかったので悩みましたが、

業者の信頼度が高く、2番目に安いアリさんマークの引越し社に決めました。

  

3 北海道に荷物が届くまでの期間

 

 

東京から北海道まで、直線距離にして1000km以上。

引越し業者が荷物を運ぶ際は、

青森まで陸路で運搬し、津軽海峡は海路、

そこから現地までは陸路で行くそうです。

 

なので荷物を積んでから下ろすまでに3日かかりました。

実際のスケジュールは、こんな感じです。

 

火曜日 荷積み

水曜日 移動

木曜日 荷下ろし

 

夫くんが平日休みをとってくれたので対応できましたが

仕事をしていて、休日だけで引越しを済ませなければいけないとなると、

スケジュール調整がなかなか難しいかもしれませんね。

 

4 まとめ

なんとか荷下ろしも済み、やっと一息つくことができました。

私たちの場合は、冬場に引越しをすることや

荷物の量がそれなりにあることから

引越し業者に依頼することにしました。

 

単身世帯の方や荷物が少ない人は、

他にもっと安く引っ越す方法があるかもしれません。

 

引越し業者に依頼して

東京から北海道への移住を検討されている方は

まず、複数の引越し業者への見積もりおすすめします。

そして、必ず値引き交渉をしましょう笑

 

業者にもよりますが、15〜40万ほどかかるのは

覚悟しておいた方が良いと思います。

 

いや〜やっぱりお金がかかりますね。笑

 

また引越し後の話は改めてブログにあげます!

それでは!