のうかのたまご

アラサーOLが脱サラして農家を目指すブログ

【自己紹介】234日後に脱サラするOL

こんにちは。

「のうかのたまご」管理人のまひろです。

 

「のうかのたまご」は、

新規就農を目指す管理人(農家の卵)が

脱サラして農家になるまでの道のりを

リアルタイムで綴るブログです。

 

 

自己紹介

 

ということで、まずは簡単に自己紹介を。

 

2020年8月現在、

東京都内の出版社で働くアラサーの会社員(女)です。

昔から憧れていた農家になるため、

2021年3月に、今務めている会社を退職し、

2020年4月から夫と共に北海道で、農業を始めるべく準備中です。

 

「なぜ農業を始めようと思ったのか」を書くと長くなるので、

また別の機会に詳しい記事にしたいと思いますが

親戚に農家がいる訳でもなく、

大学や専門学校で農業を経験したこともありません。

本当にゼロからのスタートです。

 

そこで2021年の4月から

まずは農業研修生として、先輩農家の元で農業技術を学ぶ研修を始める予定です。

 

ブログでは、農業研修開始までの道のりから

研修中の様子、経営開始までの日々を

随時更新していきます。

 

こんな人におすすめ

 

「農業を始めたい」「農業ってなんだか面白そう!」

と思っている方に役立つ情報を記事にします。

 

また、

「農業ってちゃんと儲かるの?」

「農家の生活ってどんなもんなの?」

といった、本やネットではなかなか集められないリアルな情報を

実際に私が経験したことを中心に紹介します。

 

そして234日後には

脱サラ&東京脱出を果たすことをここに宣言します!!

 

そんな管理人の足掻きを

生暖かい目で見守ってください。笑

 

 

#脱サラまであと234日